3月

証券会社は、4月始まり3月終わり。 そのため3月中頃になると、通期の自分の成果も分かってきて、今更取り返すほど頑張れるわけでもないので、だらけてくる。

ノルマ①

資産導入。 入金や、他社からの株券の移管がノルマの一つ。 高齢者が多いから、気をぬくと出金ばかりが増える。出金を防止するのも仕事。 大口の債券などの買付から資産導入をはかる。

せっかちになった

働き始めてから、 前の2倍ほど早歩きになった。 お客様や上司にとにかく気をつかうから、普段も細かいところが気になるようになった。

病んでる

証券会社で働く前から睡眠障害で、睡眠薬を飲んでいた。大学院の時のストレスから寝れなくなった。 だから働きはじめて、突然病みはじめたわけではないけれど、たまに悪化してるようにも感じる。 週の7割以上は仕事をやめたいと思ってる。 日曜日の夜は仕事…

資格取得と自己研鑽

証券会社の若手は、取らなくてはいけない資格が多い。 保険、FPなど。若手の時期はそういった勉強で、帰社後や土日の時間も勉強に潰れる。もちろんそれに対して給料は発生しない。 また、普段の平日から土日まで新聞を隅々まで読んだりという、プライベート…

ストレス

弊社は突然死や精神病になる人が多い。 私も毎月のノルマで、達成できそうにないと病んでくる。 胃が痛い。死にたくなる。 毎朝の会議でノルマが確認される。ランキングがつけられる。同僚や先輩後輩と常に比べられる。上司からプレッシャーをかけられる。 …

全国転勤

弊社には全国転勤有の総合職と、地域総合職がある。 私は全国型だけど、圧倒的にに女子が少ない。私の年で1〜2割程度。 地域総合職はほぼ100%女子。 私は結婚してるけれど、全国どこに異動になるか分からないので、将来のライフプランが立てづらい。 今は20…

人には言えないこと

わりと沢山、人に言えないことがある。 だからストレスが溜まるのかもしれない。隠し事が多いから。 表向きは、優しく穏やかだと言われる。頭も良い印象らしい。顔も中の上くらい。 実際は、 *睡眠薬、精神安定剤がないと生活できない *底辺大学卒、大学院…

自己紹介

大学院卒で総合職として金融機関に今年入社し、営業職をしている女子のフランです。 日々の出来事や思ったこと、鬱憤などを綴っていきます。